2013年1月31日木曜日

基本料金無料はPSO2を広めていく覚悟の象徴クローズドβテストの詳細やビジネスモデルなどが発表された「

 本日(2012年3月26日),セガのオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(///Android)のメディア向けイベント「メディアブリーフィング2nd」が,柧┣锶~原のUDXシアターで行われた。  でもお伝えしたように,同イベントではクローズドβテストの実施時期やスマートフォン版の展開,そしてビジネスモデルといったさまざまな事柄が発表された。  なお,サービス開始時期については,PC版が2012年初夏,スマートフォン版が2012年冬,そしてPS Vita版が2013年春にサービス開始予定であることが明らかにされた,ブーツ アグ。  本稿ではその模様をレポートしていこう。 「ファンタシースターオンライン2」プロデューサーの酒井智史氏  ブリーフィングでは,PSO2のプロデューサーである酒井智史氏が登壇し,アグ ブーツ,プレゼンテーションを行った。  酒井氏はまず,PSO2で3つの“革命”として掲げた,「無限の冒険」「オンラインRPG最高峰のアクション」「究極のキャラクタークリエイト」をあらためて紹介するとともに,2012年1月末?2月頭に実施されたα2テスト,PlayStation Vita版の発表など,これまでの展開を振り返った。  続けて,「遊びの中身だけではなく,遊びのスタイルそのものにも革命を起こす」と述べ,第4の革命「境界を超えるRPG」の構想が披露された。  酒井氏は,ゲームというインタラクティブな娯楽分野において,いつでもどこでも楽しめる「ユビキタスの概念」を実現させ,オンラインゲームの楽しさをより多くの人に広めるべく,「ゲームが夢見てたゲーム」をPSO2で実現したいという。  ここで最新のムービーが公開された。このムービーでは「PSO2」のメインバージョンとして開発が進められているPC版と,先日発表されたもう一つの柱,PS Vita版が紹介され,さらに速報でお伝えした,スマートフォン版の存在が明らかにされた。  酒井氏は,「サービスを長期的に継続させていくためには,変化に流されないハードが必要」と説明。メインデバイスにPCを選んだ理由として,PCというプラットフォームはアップデートやコミュニケーションに最適であることなどを挙げた。  PS Vita版については「PC環境が用意できないユーザーと,気軽にプレイしたいPCユーザーのために用意した」とコメント。  PC版/PS Vita版ともに,キャラクターデータの共有が可能
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