2013年1月22日火曜日

ガマニアの2010年の新作は,日本のIPをオンライン化。攻勢に転じる老舗パブリッシャーガマニアの浅井氏に

。 浅井氏:  ヒント,ですか。書いちゃだめですよ。●●な●●が…… (編注:ダイレクト過ぎたヒントなので伏せ字にします) :  そ,それはまたなんと渋い。久しぶりに聞いた名前です,それ。シリーズ最新作でさえ10年くらい前な気がします。  しかし,単純にオンラインゲーム化するのは割と難しそうですよね。 浅井氏:  いやこれ以上は(笑)。整ったら,近いうちに情報は出していけると思います。 :  ゲームポットさんのWizオンラインといい,みんな口が堅いなぁ……。 ブラウザとかソーシャルとか最近流行りのもの既存のものとは違った新しいプレイスタイルが提案できる 浅井氏:  しかし,やっと本格的に日本市場に合わせたコンテンツが出せるなぁという感じです。 :  各社さん昨年はたぶん「攻撃前の静けさ」といった感じで。あとはまぁたぶん「清算の年」でもあったかもしれない。今年みなさん大きな動きがあるっぽいですね。誰に聞いても「今年はいくよ?!」って。 浅井氏:  市場的に見ると,ブラウザゲームであったりいわゆるソーシャルアプリであったりといったところもありますね。 :  あの辺,どう思われます? 浅井氏:  個人的には,ブラウザゲームもソーシャルアプリも遊ぶ環境という意味で同じカテゴリだと認識してるんですけど,いわゆるブラウザゲームに関しては,私はすごく可能性があると考えています。  丸2年くらい前から注目していて,どういう形でガマニアがサービスを手がければいいだろう,といろいろと検討して……。 :  検討して……? 浅井氏:  検討に検討を重ねすぎて時間がかかってしまいました(笑)。本当は去年やっておけばよかったんですけどね,ファイターズクラブ RMT。 :  ああいうのって一過性に近い部分もあるし,乗り遅れるときつくないですか。 浅井氏:  まだまだ全然これからの市場じゃないですかね。確かに「ブラウザゲームっていまからだと遅いんじゃない?」とか「mixiアプリいまから作ってもだめじゃない,プライドオブソウル RMT?」とかよく聞きますけど。 :  いやあ,急に終わったりはしないし十分まだ発展の素養はありますけど,「このまま同じものばかりが出てもどうしようもない」という意味で。いまのプチバブルが一回はじける気がしてます。 ゲームプラットフォームとしての立ち位置を確保しつつあるiPhone。編集部のスタッフも多く使っている 浅井氏:  確かにソーシャルアプリというものは,ちょっと前のiPhoneに近い状態かな,とも思ってますが,広い意味でのブラウザゲームという意味では,プレイスタイルの転換という部分に注目したいです
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿