2013年1月3日木曜日

「新・天上碑」はオープンβテスト開始から10年。今だから話せるエピソードも語られた,歴代GMと元プロデ

。 [GM]燕黄氏:  歴史あるタイトルを若いスタッフが担当しているという点でも,将来への不安は払拭していただけるのではないでしょうか。 :  では,次の賳枻扦埂_\営チームのスタッフは,プライベートで新?天上碑をプレイしていますか。 [GM]蒼鋭氏:  もちろんしています,aion RMT。 [GM]蝶稜氏:  GMは任期中,必ずプライベートで一般のお客様に混ざってプレイしています。ちなみに勤務中は,透明化したGMキャラでゲーム内を巡回し,不正ツール利用などがないかなどをチェックしています。私は「洛陽城」で,チャットの内容やアイテムの市場を確認するといったこともやっています。 :  監視にはRMTの取締りも含まれていますか。 [GM]蝶稜氏:  はい。それも日々行っています。 [GM]燕黄氏:  ただ,その時々で最善の手を尽くしているのですが,どうしてもいたちごっこに陥ってしまいがちです。また,取締りに間違いがあってはいけませんので,お客様の快適なプレイを阻害しないためにも,慎重に判断しなければならないという側面もあります。そのためにはある程度の時間が必要となることから,野放しに見えることもあるかもと思いますが。 [GM]蒼鋭氏:  RMTが介在しているかどうかは,情報を集めて総合的に判断する必要があります。またRMTは,基本的に取引をしたプレイヤーと運営チームの問題として扱っていますので,誰々を対応しましたなど大きく周知をするといったことは行いません。そのため,対策を講じていないと感じている人がいるかもしれませんね。 :  ところで,インゲームイベントの内容は,どうやって決めているのでしょうか。 [GM]燕黄氏:  新?天上碑は開発チームを通さず,運営チームだけでもある程度のイベントを行えるようになっています。そこで私の時代からは,cabal rmt,運営チームでイベントを企画して,実施するようになりました。まあ,私がやっていた頃はそれほど複雑な構造のイベントは用意できなかったので,どれもモンスターのポップアップ位置が共通だったりして,イベント開始前からプレイヤーが張り付いているなんてこともありました。今となってはそれもいい思い出です。 :  イベントのドロップアイテムで,「年越しそば」「最高級しもふり肉」など,ゲームの世界観にそぐわないものが登場していますが,誰が決めているのか,という賳枻猡ⅳ辘蓼工汀?br> [GM]侠雲氏:  それは,主に私の時代の話です
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿