2013年3月1日金曜日

[E3 2010]これがリニューアルされたXbox 360だ! 新型機(外観だけ)インプレッション&MS泉水敬氏に

? 泉水氏  その辺はご自由に想像していただいて……と言いたいところですが,正直,気功は関係ないです(笑)。「kinetic energy」(運動エネルギー)ですね。それと,Kinectの「Ki」は,英語で発音したときに,「キ」と「コ」の間でして,強いて言えば「ケ」というのが近い感じですね,ドラゴンクエスト10 RMT。そうすることで,コネクトとも聞こえるようにしているんです。 キネクト……ケネクト……なるほど(笑)。Briefingでは,声でゲーム内のキャラクターとコミュニケーションしていたりしましたよね? 泉水氏  Kinectの基本機能は“動作”,つまりモーションを感知する機能と音声,声を認識する機能です。いずれもかなり高性能で,とくにモーションのほうは見ていただくと分かると思うのですが,実は音声認識も凄いんです。  「Kinect Chat」を見ると,何も付けずに会話していますが,何気なくやっているように見えて,実はテレビから出ている音声とユーザーから出ている音声の区別をしているので,ちゃんとコミュニケーションできるんです。Kinectの中の特殊なマイクの配列と映像認識で,誰がしゃべったのかを認識して,その他の音と区別しているんです。 Kinectチャットの例「VIDEO KINECT」 10人対10人のチャットでも問題ないということですか? 泉水氏  できますね。 音声での命令は英語ベースになるんですか? 泉水氏  日本語でもできます。 認識には,キーアサインのような事前登録などは必要ないんですか? 泉水氏  いえ。最初に「Xbox」と付けることで,例えば「Xbox ○○○」と言っていただくと,Xbox 360がコマンドだと認識します。「Xbox スタート」みたいな感じですね,命令についてはこれから決めていきますが。 発熱については? 泉水氏 側面。下のスリット部分にほぼ同じ大きさのファンが収まっている  パワーサプライの小型化によって発熱量もかなり下がっていますし,省電力化もしました。放熱ですが,本体のほうも非常に大きな吸排気口とファンをもっているので,排熱的には問題ないです。ファンを大きくしたことで,それほど回転数を上げずに十分な放熱ができるんです。そのため,電源を入れていただくと分かるんですが,DQ10 RMT,非常に静かなんですよね。 重さも半分以下になっていませんか? 泉水氏  ぜひ計ってみてください(笑)。 デザインの変更については,Project
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿